新イクオス育毛剤で抜け毛が増えた?初期脱毛は起こるのか?

育毛剤をすでに使っておられる方はご存じかもしれませんが、
使い始めた初期に起こる初期脱毛というものがあります。

 

薄毛改善のために使用している育毛剤。
まさかそれが原因で抜け毛が増えるなんて考えたくありませんよね?

 

新イクオス育毛剤ではどうなんでしょうか。

 

イクオスに初期脱毛の可能性はあります!

先に言っちゃいますが、新イクオスにも初期脱毛はあります。
ただし医薬品などの従来の育毛剤に比べれば、新イクオスは天然育毛成分主体ですから初期脱毛の症状が現れる可能性は低いです。

 

しかし、絶対にないということも言い切れません。
ですがこれは当然のことで、悲観するようなことではないのです。

 

 

初期脱毛は敵?味方?

まず初期脱毛とはいったい何なのでしょうか?
抜けるんだからいいことなわけないよ!と思いがちですが、実はそうではありません。

 

とはいってもいきなり抜け毛が倍になれば戸惑う気持ちもわかります。
ですから、どういう理由で抜けているのかをしっかり理解することが肝心です。

 

 

初期脱毛の起こる理由って?

髪には成長期→退行期→休止期→脱毛を繰り返すサイクルがあります。

 

なんとなく聞いたことありますよね?
一般的に薄毛になる理由として、成長期が短く成長しきらないままサイクルが進んでしまうからといわれています。
成長していない髪が退行期から休止期に移りそのまま居座っている状態ですね。

 

この成長していない弱々しい髪が新たに生えてこようとしている健康な髪を邪魔していることもあります。
これが薄毛サイクルとして悪循環しているんですね。
この悪循環を断ち切り、強制的にサイクルを正常に戻そうというのが育毛剤の狙いです。

 

そのため、使用初期に脱毛が起こりやすいというわけですね。
こう見てみると、初期脱毛は味方だということがわかったのではないでしょうか?

 

 

味方のフリして近づく敵も・・・

ですがここで注意が必要なことがあります。
それはその抜け毛が初期脱毛なのか、育毛剤があってないことによる脱毛なのかを見極めないといけないということです。

 

初期脱毛であればそれは喜ばしいことですが、
以下のような場合は初期脱毛の可能性が低いので育毛剤の使用を中止すべきです。

 

  • 2か月以上経っても脱毛量が減らない。
  • 逆に、始めは無かった脱毛が2か月後から出てきた。
  • 頭皮が赤く炎症している。
  • 頭皮のかゆみが続く。
  • 頭皮の状態が改善されない。
  • 抜け落ちる毛が黒くしっかりした毛だ。

 

これらの症状が出ていないかの確認はしっかりしましょう。
大切な髪の毛ですので、丁寧にチェックしておきたいですね。

 

 

逆に初期脱毛無かったら効いていないんじゃ・・・?

上に新イクオスは初期脱毛が起こる可能性が低いと書きました。
これは育毛効果が弱いということとイコールなのでは?と誤解される方もいらっしゃるでしょう。

 

ですがそうではありません。
初期脱毛は全ての人に起こるものではないのです。

 

初期脱毛が起こらずに薄毛の改善が始まる方もいれば、初期脱毛を合図にそこから改善が始まる方もいます。
これは体質や頭皮の状態によるものですので、一概にどんな症状が起こりますとはいえません。

 

ですので、初期脱毛がないからといって不安がる必要は全くありません。
むしろ起こりにくい新イクオス育毛剤のほうが私としては嬉しいですけどね。

 

イイことなんだと分かっていても、髪が抜けていくのは悲しいですから。
そういう意味でも新イクオス育毛剤はおススメですね!

 

管理人が過去使用した育毛剤と新イクオスを徹底比較してみました!

イクオスvsチャップアップ

知名度、人気度ともに高い育毛剤「チャップアップ」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsポリピュアEX

楽天でも売れ筋のロングセラー育毛剤「ポリピュアEX」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsフィンジア

話題のキャピキシル濃厚配合のスカルプエッセンス「フィンジア」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsルプルプ

フコイダン配合で他の育毛剤とは少しアプローチ方法が違う育毛剤「ルプルプ」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsバイタルウェーブ

キャピキシル配合で比較的安価な「バイタルウェーブ」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsボストンスカルプエッセンス

サプリやシャンプーで有名なBOSTONから発売されている「ボストンスカルプエッセンス」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsウーマフリード

ロングセラースカルプシャンプーでお馴染みのUMAから発売されている育毛剤「ウーマフリード」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ

イクオスvsアデノゲンex

資生堂から発売されている育毛ケアシリーズ「アデノゲンEX」と今回のイクオスを比較して、どちらが優秀なのか考察してみました。

≫詳細ページ